2011年3月24日木曜日

ミモザが咲いた!




暗い話題ばかりで、上を見上げる事を忘れていたのでしょうか、
気が付くと、庭のミモザの花が満開でした。
花梨の蕾も見えます。

東日本大震災の被害に遭われた皆さま、心からのお見舞いを
申し上げます。
私の薄っぺらな言葉では、どう気持ちを表現したらいいか
わからず、ブログに向かう事もためらっていました。

地震直後の日曜日、FMラジオを聴いていると「アンパンマンのマーチ」
のリクエストがありました。
普段アニメのテーマソングなどは、かかった事がなかったのですが
この日はニュース速報の為、テレビのアニメが無くなったので
子供たちのためにかけて下さいとの事でした。

初めてフルバージョンで聴いて、愕然としました。
なんて、深い深い歌詞なんでしょう。
今まで聴き流していた自分が恥ずかしくなりました。
作詞された「やなせたかし」さんの心情が痛いほど伝わってきます。
とっても前向きになれそうで、ここに転載させていただきます。

♪♪
  そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ 胸の傷がいたんでも

  なんのためにうまれて なにをして 生きるのか
  こたえられないなんて そんなのは いやだ!
  今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
  だから 君は いくんだ ほほえんで
  そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ 胸の傷がいたんでも

  ああ アンパンマン やさしい 君は
  いけ! みんなの夢 まもるため



  なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
  わからないまま おわる そんなのは いやだ!
  忘れないで 夢を こぼさないで 涙
  だから 君は とぶんだ どこまでも
  そうだ おそれないで みんなのために
  愛と勇気だけが ともだちさ

  ああ アンパンマン やさしい 君は
  いけ! みんなの夢 まもるため

  時は はやく すぎる 光る星は 消える
  だから 君は いくんだ ほほえんで
  そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
  たとえ どんな敵が あいてでも

  ああ アンパンマン やさしい 君は
  いけ! みんなの夢 まもるため 

                 ♪♪