2011年1月17日月曜日

砥部焼の土



現在、砥部焼陶芸塾9期生の末武さんが、梅乃瀬窯に
今日から5日間の研修に入っていただきました。
早速、第一日目からいきなりハードな土の仕入れに
砥部町の川登まで、一緒に行ってもらいましたよ。



こちらのお方が砥部焼の土を作っていただいている
佐川金広さんです!私達砥部焼の窯屋が毎日仕事できるのも、
佐川さんがいてこそなのです。
昔ながらの水肥という製法で、頼もしいご子息とお二人で
砥部焼づくりを支えてくださっています。

今日、お話を聞けば、この頃の寒い日は一晩中
仕事場にストーブを焚いているそうです。
土の中の水分が凍ると膨張し、機械が壊れてしまうらしいです。
24時間体制なんですね。本当に頭が下がります。

御歳80才、いつまでも現役お元気で!!